こんにちは、備え・防災アドバイザーの高荷です。

川崎から静岡県三島市へ引っ越して2週間が経過しました。生活する場所の段ボールが片付いて来ましたが、仕事場兼スタジオ兼そなえるすとあ倉庫は相変わらず段ボールに埋め尽くされています。しばらくは段ボールの中での作業が続きそうです。

このごたごたで、備える.jpサイトへの記事更新が停止していたり、そなえるすとあへの商品追加が止まっていたり、ツイッターが今日は何の日@防災専用になっていたりと、やりたいことが全くできていない昨今ですが、年度内には片付けを終えて備え・防災アドバイザー生活を開始したいと思っています。

とはいえ本業は相変わらずサラリーマン、時速270キロの通勤にもだいぶなれてきましたが、一刻も早く新幹線定期代を稼げるようにならないと交通費破産してしまいます。移動するオフィス環境も早く整えて、ブログ更新くらいは移動中に行えるようにしたいものです。


3.11地震の余震が続いています。あの地震のマグニチュードは9でしたから、M6~7クラスの余震はこれからもガンガン発生するはずです。通常であればそれ単体で大地震になり得る余震が連発する昨今ですから、まさに今、備え・防災はライフスタイルで無くてはいけません。

水や乾パンも大切ですが、備え・防災の基本はまず死なない環境を作ること、直近で地震の危機が高まっている時期ですから、耐震補強、家具固定、ガラス飛散防止が済んでいなければ、まずそこから始めるようにしてください。

積み重なっている段ボールも…はやくおろさないと危険ですね。


以上