京都旅行に行ったのでアフタヌーンティーも楽しんできた。



場所:TEA AND BAR THE THOUSAND KYOTO

   (ザ・サウザンド京都内)

    〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町570

価格:6,500円/人

期間:2023年4月22日~7月9日
   11:30~14:30と15:30~18:30の2部制


テーマ:「お茶」と茶室に至るまでの「露地」

    千の茶会アフタヌーンティー~一期一会の時間~

メニュー内容: 
・アシェットデセール:紫陽花

・ウェルカムドリンク:フローズン抹茶ラテ

・上段:コケ玉シュー、ほうじ茶ムース、飛び石マカロン

・中段:抹茶フォンデュ、石畳生チョコ2種、

・下段:ヴェリーヌ"竹"、抹茶ティラミス
・セイボリー:生麩田楽 和風キッシュ、煎茶バンズホットドッグ、茶蕎麦~サラダ仕立て~

・スコーン:ミルクスコーン /お茶スコーン

景色が素晴らしい



全体的に味も食感も複雑で絡み合って美味しい


フリーフロードリンク
・和紅茶:6種

・伝統:7種

・日本伝統茶&日本茶:3種

・コーヒー:8種

・その他:2種



感想:料理は全体的に流石に美味しい。量は腹7分目程度でちょうど良い。
   飲み物は見たことない組合せや名前のドリンクが多く香り高くて良いお味。  

   提供は1カップ毎でホットは目の前でポットから注いでもらう。

   
   照明も明るすぎず暗すぎずでゆったりとくつろげる。

   大きなガラス窓からは竹林が見えるので日本の景色と抹茶づくしのアフタヌーンティがマッチして良い。

   席は狭くもなく広くもなくだけど座り心地の良い椅子。

   席の間隔が近めだからか?音が良く反響するからか?比較的若めの女性が多くて通る声だったからか?周りの会話は結構聞こえる。


良かった点:
・食べ物はレベルが高く美味しい。

  特にこの2つが好み。
  アシェットデセールの紫陽花:色々な味と食感が合わさって面白い。
  石畳生チョコ2種:とろける食感

・ドリンクが1カップ毎なので多くの種類を楽しめる

・ガラス窓から見える景色と落ち着きのある内装


残念だった点:
・食べ物の写真をパシャパシャと長時間撮る人が多すぎる。


飲み物は下記をオーダー。
・京都府和束町産ザ・サウザンド京都 オリジナル
・五種のりんごとスパイスハニーティー
・燻製紅茶洋酒樽
・ハスの葉茶

・カキドオシとハトムギ茶

・TEA AND BAR オリジナルブレンド

・抹茶ラテ

燻製紅茶洋酒樽の香りに驚き。こんな紅茶があるんだね。