そなたんママのブログ(新米年子ママ)

そなたん(女)→2008年7月6日生まれ。
しんくん(男)→2009年10月23日生まれ。
無事一姫二太郎の年子ママになったばかりの
そなたんママの気ままなマイペース更新の日記です。


テーマ:
久しぶりの日記更新。早いなー
今年ももうすぐ終わっちゃうんだね。

去年はまだ二人とも小さくて、特にしんくんがいたずらまっさかりでクリスマスツリーとか部屋を飾る事は諦めていたし、今年も震災のことがあって、クリスマスを楽 しむどころではないかな。。。と思っていましたが、お友達のお誘いもあり、着々と楽しくクリスマスの準備を進めておりますハート達(複数ハート)

111月23日 ミニツリー

イオンのワークショップにてミニツリーを作成。
たまたま母親が家に遊びに来てくれていて、一緒にイオンに行ってくれたので、しんくんを母親に任せ、そなたんと一緒にハート達(複数ハート)まぁそなたんはあっという間にあきてくれたのでママ一人で没頭出来ました☆

沢山の素敵パーツをグルーガンでくっつけていくという簡単な行程なんだけど、素敵なオーナメントがたくさんでどれを使うか悩みに悩み。。。


そなたんママのブログ(新米年子ママ)

そなたんママのブログ(新米年子ママ)


りんごやオレンジなどを使った店員さんからも「おいしそう!」と言われるツリーが完成ぴかぴか(新しい)

そなたんママのブログ(新米年子ママ)


あまりにも楽しくてもう一個作りたいなーツリーも作りたいなーと思っていたところ、タイミングよくお友達からのお誘いがあり、もう一人のお友達と三人でアドベントクランツにリースも作る機会に恵まれましたわーい(嬉しい顔)(グッドタイミングムード


212月1日 アドベントクランツ

リングのオアシスにバラ、ブルースターのお花に、クジャクヒバ・モミ・ヒぺリカムを使用。ヒバがメインで沢山刺して行くんだけど、最初どう刺して行けばいいか分からず、イメージも全く無いままにとりあえず刺して行くものの、やっぱりなんだかへんちくりん?
二人のお友達には「そなたんママさんらしさが出てるよ!」なんて言われながらなんとか刺し終えて見ると。。。。

そなたんママのブログ(新米年子ママ)

なかなかいい感じじゃないですか!(嬉)
真ん中にお友達の作ったみつろうのキャンドルを立てるともう素敵ハート達(複数ハート)


そなたんママのブログ(新米年子ママ)

三人分並べてみるとさらにうっとり。。。。造花では味わう事の出来ない上品さというか。。。香りもいいのよね。癒される~目がハート


そなたんママのブログ(新米年子ママ)

そなたんも小さなオアシスにお花を生けました。最後のリボンをつけた以外はまったく手伝っていないのだけれどなかなかのバランス指でOK
数日後、ばあちゃんのお誕生日パーティがあったので実家に持って行ってプレゼントしたらとっても喜ばれましたぴかぴか(新しい)

私のアドベントクランツは玄関にミニツリーと共に飾ってあります。

そなたんママのブログ(新米年子ママ)



312月6日 クリスマスリース

お友達のおうちにお邪魔して今回はリース作り。

そなたんママのブログ(新米年子ママ)

(一番左が私が作ったリース)

これ難しかったー。最初緑のリボンにしましたが結局赤に変更。
先生にちょっと手直し頂いたおかげで こんなに素敵なリースになりました。ありがとう!!

また来年もよろしくお願いします。


412月6日 クリスマスツリー

購入しちゃいました。おっきなツリー。

そなたんママのブログ(新米年子ママ)


こんなに大きな物を買う予定ではなかったんだけどお店のクリスマスコーナーへ行くと、週末はかなりの品揃えだったはずなのにもうほとんどない。。。
すごくおっきなツリーと大きなツリーととても小さなツリー。。。
間を取って大きなツリーになっちゃいました。(でも実は現品特価でした)

飾り付けはとりあえずトップの大きなリボンのみ購入。今年はあまりオーナメント要らないかなー。徐々に増やしていけたらと思っています。


そなたんママのブログ(新米年子ママ)

昨夜はお友達が作っているみつろうキャンドルに初めて火を灯しました。
ほんのり甘い香りとオレンジ色の奇麗な明かりが素敵なんだけど、ハニカムシートの解けて行く様がさらに奇麗で見入ってしまいました。


そなたんママのブログ(新米年子ママ)

みつろうキャンドルを灯すと、ロウが解けて気化し、空気を浄化してくれるのだそう。またマイナスイオンも発生するらしいので思わず定期的に灯せたらいいなぴかぴか(新しい)
お友達、愛ちゃんのお店「My Honeybee」
http://www.myhoneybee.net/
ひとつひとつ愛情を込めて手作りしているキャンドル達がかわいらしいのでぜひサイトを覗いてみて。

これからおうちクリスマスパーティを二回予定しているんだけど、手作りのお料理やスイーツ、子供達のプレゼント交換やゲームなど。
いろいろ企画しているので楽しみです☆

ずぼらだけどまたそちらもアップ出来たらウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

放置しすぎ。。。。

いろんなことがあったのに。

なんかね、ブログに書き記したい事いっぱいあったけど同時にブログに残すのどうかとも思って。

今後は深く考えずに思った事を書き連ねようかと思うのでアメンバ限定記事ばっかりになると思う。

気楽に更新出来るのがいいよねドキドキ

そなたん3歳。しんくんも2歳になりました。
二人とも元気いっぱい。
もはやお昼寝はほとんどせず。。。
半年前くらいまで寝かしつけに2時間かかったりで悩んでたのが嘘のように
7時過ぎに寝るようになりました.(たまーに遅くて9時)
そなたんは来年春からの幼稚園の願書を提出したばかり。
園児になる春が待ち遠しく、ちょっと寂しくもあり。
しんくんは相変わらず皮膚科に通い続けているものの、血まみれは無くなりました。
言葉の成長がものすごい。三語を平気で話します。
プラレールが大好き。車が電車が新幹線が大好き。

ママは。今度アメンバ限定でいろいろ書こうと思うけど。
子供達を守るのにせいいっぱい。
夏休みは一ヶ月近く北海道に疎開してたり。今も安全な食品を探し求めお買い物に四苦八苦。
数年後に無駄な労力だったねーって皆で笑ってられますように。

そんな感じで日々過ごしてます。
基本は毎日子供達と楽しく過ごしてました音譜
ヤマハに通い、児童センターに通い。ママ友や子供達とキャーキャー。
ハロウィンにはディズニーランドにも行って来たよ♪

ほんと子供のいる生活って幸せだ!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずはなかなかコメント返せなくてごめんなさい。

うちのそなたん(現在2歳10ヶ月)はほぼ病気知らず。
初めての発熱も2歳近くの突発の時が初めてだったし
(その後なんどか風邪で熱を出したけど)
肌荒れなんかも全く無く今まできた。
(水いぼをいとことお風呂に入ってウツされたけど、半年もせず完治)

それに引き替え下の子(現在1歳半)は生後4ヶ月前くらいから
顔に湿疹が出、よだれまけ、なみだまけと診断?され、
肌が弱いと言われずっと皮膚科に通っている。
顔だけだったのが身体にもちょこちょこ出てきているし
痒くて一日中顔なんて掻きまくっているからなかなか良くならない。

秋冬には乾燥のためだろう、常にあご下がぐじゅぐじゅしている。
さらに震災でお風呂に入れずひどくなり、
現在歯も10本くらい生えてきていてよだれはさらに絶好調に出てるし
(上の子はよだれほとんど無かったんだけどなぁ)
痒くて掻きむしる力はどんどん強くなり、
ここ一週間はちょっと目を離した隙に、一日一回か二回は血まみれげっそりに。
この間なんて布団のマットレスに血の手形が右手両手くっきりとバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

あまりにも痛々しいので4月末に薬をもらいに行ったばかりだったけど
5/7にも再度通っている皮膚科へ。
ここ数日血まみれで見るに堪えないと言ってみたけど
「搔いちゃうからねぇ。前にも言ったけど直ぐ治るもんじゃないし
お母さんの判断でもう少し強い薬を出してもいいけどその場しのぎだよ」
と言われた。
前回皮膚科に行ったときに先生から「可哀想だけど2歳になればもう少し強い薬を出せるからもうちょっと我慢してね」と言われていたのでその薬のこ とかな。。。と思い、それは嫌だなと思ったし、薬はそのままにしてよだれをこまめに拭き取る+綺麗に石鹸で洗顔をさらに心がけることにして帰宅しました。

けれど周りからみても酷い肌荒れだと思うのだろう。
ママさん達から早めに治した方がいいよ。浮気(病院)したほうがいいかもねといろいろとアドバイスを受け、昨日の午後、別の皮膚科に行ってみました。

使っている石鹸、洗濯用洗剤を聞かれ、発症時期、経過等を細かく聞かれ、
身体も全部見てくれて、今まで使用していた飲み薬、塗り薬の種類を変更し、さらに三日分の抗生物質を出して貰いました。
1週間後に来るよう言われたけど、ひどいようなら土曜日にも来てみてと。
経過を細かく見て貰えることが嬉しい。
効くといいなぁ。。。。。。

+++++一応薬の変更。(防備録なので読み飛ばして下さい)++++++
飲み薬は朝夕の二回、ケトテンDS0.1%+ニポラジン小児用細粒0.6%から、 サテジンドライシロップ0.1%に。
顔に塗る薬(一日二回)はリンデロンVG(チューブ)orロコイド軟膏0.1%+デルマクリンA軟膏1%から、 サトウザルベ軟膏10%+リンデロンVG軟膏0.12%へ。
身体に塗る薬(一日二回)はロコイド軟膏0.1%+ヒルドイドソフト軟膏0.3%から、 ロコイド軟膏0.1%(チューブ)へ。
保湿は(一日何回使っても可)ヒルドイドソフト軟膏(0.3チューブ)だったけど 白色ワセリンを貰いました。
プラス三日分の抗生物質。フロモックス小児用細粒100mgを。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

抗生物質が効いてくれる事を祈ります。とにかく今酷い状態だと思うし。
あとワセリンの保護がなかなか効きそう。かさぶたを引っ掻くというよりえぐってさらに酷い状態にしてるから。

夏は熱くて大変だと思うから今のうちに少しでも良くなって欲しいと思うのでした。。。。。。あせあせ(飛び散る汗)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。