最近お別れが続いています


生き方が人それぞれなのと同様に

逝き方も人それぞれです


ご本人に悔いがないことは重要です

同じくらい

遺される方々に後悔がないことも大切です


95歳のお母さんを見送った娘さんから

御礼の電話をいただきました


施設に入居されていたお母さんが

家に帰りたいと言っていたので

数時間ご自宅で過ごすために

外出をしました


状態はあまり良くなかったのですが

帰るから今!

ということで外出されました


あの時連れて帰って良かった

悔いはない

施設スタッフにも私たちにも

たくさんの感謝のお言葉をいただきました



40歳の奥様を見送ったご主人からも


家で過ごすことを強く強く望んだ奥様

介護は大変だったけれど

この介護を通じて本当の夫婦になれた

そして

自宅療養を支援していた私たちにも

感謝のお言葉をいただきました

この奥様は転移による症状が多彩で

なかなかご自宅で過ごすのが

難しかったのですが


ご主人が腹を括り

私がみます!と言ってくださり

自宅療養できていました


初めての経験で上手くできないのは当然 

上手くできなくていいんです

その人らしさを尊重し

できる限りやりたいようにやらしてあげる


訪問診療

訪問看護など

在宅チームは心強いサポーターです