そして夜があけて7:30

看護師さんはご家族に状態確認のための電話を入れ

状況を把握し

クリニックへ報告


「夜から痛みが出て先生呼んで!と言ってましたが、薬を飲んで、朝には先生呼んで!とは言わなくなっているそうです」



???????


私はこのカルテを朝みて

•なぜ訪問しなかったのか

•なぜ薬の効果を確認しなかったのか

•先生呼んでと言わなくなればよいのか

いろいろ

フツフツしました


すぐに患者さんのお宅へ電話をかけ

往診することを伝えました



痛いよー

痛いよー


患者さんは

小さな声でずっと言っていました


ご家族は

薬が飲みにくくなっているので

内服させるのが大変だったこと


一晩中背中やお腹をさすっていたこと

を話してくださり


「先生、朝からきてくださってありがとうございます」と


いやいや

遅くなってごめんなさい

夜、呼んでくださっいたのに

来られずごめんなさい


私は誤りました


その後痛みは医療用麻薬で落ち着きましたが


こんなことがあると不安だからと

施設入居を希望されました


「痛い時に

看護師さんにいてほしい」

「家族に負担をかけたくない」


それが患者さんの思いです



胸が苦しくなります


ご家族の事情でいずれはホスピス入院を

決めていた方ですが

1日でも長く自宅で過ごしたいと

そう思ったいた方です



ホスピスは空きがなく

私が担当している施設へ移られました




訪問看護師さんが

行かなくていい

翌朝でいい

と判断することもあります


お任せしています


そこは信頼関係あってこそです


判断を誤ることもあります

私にもあります


でも

この看護師さんは

できるだけ訪問したくなかった

と私は思っています


だから

寝て、起きた7:30に家族様へ電話したのだと

思います



行くこと

話すこと

聞くこと

手を当てること


たくさんできることはあるのです