退院して施設は入居された患者さん

超高齢で

話しかけないと

うとうとしてしまいます


段差につまづいてから首を損傷し

足が動かなくなりました


退院したものの

来月MRI のため受診するように言われています


ご家族の1番の心配事はこの受診


動かすのが大変

苦痛になっている


そうですよね


なぜ医師は受診するように言ったのか? 


頸髄の損傷がひどくなったら大変なことになる

そう言われたそうです


MRI で悪化してないか確認するための検査


では

悪化してたらどうするのか?


悪化しないために必要なことは?


退院前に注意事項はなく

入院中も特に禁止事項なく

車椅子を使用していました


???ばかりが浮かびます


その方にとって

本当に必要なことを

提案できる医師が増えるといいなあと思います