初めましてひまわりです 


訪問診療を始めた時

患者さんは生きる意味がない

治療を続けて何になる?

と話していました


食べられない

寝ていたい


つらい


病状について、治療について

主治医からどのように聞いているか?

質問しました


病状については

明らかに主治医の説明と異なっていました


転移がある⇆転移がない

腫瘍は巨大化⇆大きくなっていない


これだけ理解が異なってしまっていては

今後の治療をどうするか?

正しい判断なんてできません


2時間お話しして

その後ご家族で話し合いをして

治療は受けないことにしました


ひまわり先生から主治医に話してほしい

そう頼まれたので

主治医に電話をしました


かなり衰弱していて

気持ちも落ち込み

生きる意味を考えていらっしゃいます

治療による副作用で

さらに衰弱したり

治療効果がなかった場合

さらに落ち込んでしまうと思います

患者さんが望んでいるのは

もっと元気になることです

それが無理なら

治療吐かないと決めました

外来はキャンセルします


そう伝えると

主治医は


治療が効く可能性は低いですので‥‥

わかりました

またやりたくなったら

いつでも受診していただけます

よろしくお願いします


主治医が最後の診察で患者さんに伝えたのは

そんなに大きくなっていないし

新しい転移もないので

以前使っていた抗がん剤を

半分にして3回やってみましょう

です


何を伝えたいのか?

伝えたいことが伝わっているのか 


病院の忙しい外来で

患者さんを「さばく」ことが

難しいとは思いますが


一人一人の大切な時間

せめて在宅では

一分一秒を大切に

穏やかに

自分らしく生きてほしいと思います


精一杯お手伝いします