主治医をクビになりました


あの先生とは合わない

が理由です


90歳の認知症のご家族が

施設に入居しました


○施設に入ったと言わないでください。一時的にステイしていることにします。

△お気づきになりませんか?

○言い切ってください


すぐに

ご本人にはかなりの認知機能低下があり

記憶を保持できないことがわかりました

それならわかってしまうことはないか

その点は安心しました


その後も

面会にたまに来ては

部屋の隅々まで文句を並べます


看護師さんや施設スタッフは

ご家族がくるたび疲労困憊



患者さんが熱を出した時に

「病院でみてもらいたい」と希望されたので

すぐに紹介状をかき

予約をとりました


そのお礼の電話が

診察中、真昼間に直接かかってきました


ほぼ一日中外に出ているので

自分の電話からご家族は連絡することが多く

私の電話番号を登録されていたようです


用件は

紹介状の御礼


とても機嫌がよく

こんなにも速く書いてくださって

ありがとうございます

という内容でした


電話の最後に

用事がある時にはクリニックへかけ

伝言していただきたいこと

すぐに折り返すことを伝えました


おそらくこれがクビになった原因です



いろんなところから電話をうけ

緊急対応もしています


このお願いが伝わらなかったのは

合わないのではなく

常識の違い?

と感じました