神経難病が進行し

動くことも

話すこともできません


不正出血があり

しばらく経過をみていましたが

ずっと続くので

何か異常があると考えました

患者さんの苦痛はありません


悪性の疑いが強いことを説明しました



ご家族の中で

治療しないし、できないからこのままで

という意見と

調べてほしい

という意見にわかれました


調べてどうするか?

知りたいだけ?


受診するのか、できるのか?


調べて、がんだったら

治療できるか?

できたとして、するのか?


考えることは無限にあります


常にその先を考えること


周りにいる医療者が

しっかりサポートしなければ


不安なご家族はすすめません