ご主人の介護をされている奥様から

先生に聞きたいことがあると言われました


私に答えられることであれば

なんでもお答えしますよ


主人がかかっていた主治医は

主人には何もわからないと言いました

でも写真を見せると

近くを見るように眼球が動きますし

外へ連れていけば遠くを見るように

眼球が動いていると思います

耳元で孫の声の録音を聞かせれば

そちらに少し顔を動かし

目も動いていると思います

知り合いがきてくれた時は

すーっと涙を流しました


でもその主治医は

反射だからわかってないと言うのです


‥‥‥

ひどい



そんなことはないと思います

診察の時話しかけると手が動いたり

唇が動く事もあります

私も看護師さんもケアスタッフも

お話は聞こえているし

空気、雰囲気だって

ちゃんと伝わっていると思っています


奥様がお部屋にご主人が大好きなものを

たくさん飾っていることも

お孫さんの写真も

ワンちゃんの写真も

みんなご主人には伝わっています



私、泣きそうになりました

そんな医者がいることが悲しい


そして名医なんちゃらという本にも載ってる

それが怖い