患者さんの娘さんから相談がありました


数年前に転倒して大腿骨を骨折

手術してから骨折外来に通院していました


骨粗鬆症が原因で

主にその治療をしています


骨密度を測定し

注射をする

→この注射は入居している施設で実施



施設へ訪問診療しているので

この注射の処方は私がずっとしてきました


もともとある神経難病が進行して

通院が難しくなってきています


骨折外来に行くか行かないか

娘さんが悩み、考え

今後は通院しないことになりました


骨折外来はキャンセルの連絡をいれ

今後は訪問診療の先生にお願いしたい

と伝えると



その骨折外来の医師は

私に情報を提供するのではなく


私に「情報提供を依頼するための手紙を書け」と


ふむふむ

病院の先生方はお偉いのですね


自分の患者さんをお願いする

という姿勢ではなく


そっちが診るならそれでいいけど

何も教えてあげないよ

知りたいなら教えてください

とお願いしてこいや!

ってことですね



本当に医者って嫌なヤツが多いですね