知り合いから相談がありました


30年ほど前に通っていたお店のご家族で

わたしの新聞記事を見て相談に来ました


ご自分が手術を受けることになり

自宅で一緒に住んでいる母親をどうすればいいか

という相談です


レスパイト入院ができないか探したそうですが

稀にピクピクと

ひきつけのような発作をおこすことがあり

それが理由で断られました


精密検査を受けて

ピクピクの原因をはっきりさせてから

再度相談して欲しいと言われたそうです


お母さんを預けなければ手術が受けられない


ケアマネが施設も探したそうですが

同じ理由で

入れる施設は無かったということでした


要介護2

97歳


引き付けのような発作では

これまで何度も救急外来や病院を受診

はっきりした異常なく

すぐに帰宅しています


97年間も使ってきた体です

どこか不具合があるのは当然

それを全て調べて

ピカピカになんてできるわけないのに

そんなことをしれっと言い切る医療側


本当に冷たいと思います


そしてケアマネ


いけてないですね、このケアマネ


施設はたくさんあります


どんな病気があろうとも

入れる施設が一つもないということはありません


提案はすべきです


金銭面で入れない

どうしても気に入らない

そう言った理由で

利用者が断ることはあっても


施設を一つも提案できないケアマネがいるなんて

驚きです


長く生きている人生の先輩です

大切にしてあげたいし

大切にしてほしい