緩和ケア外来
初めて来られた時には
問診票の記入をお願いしています
そこに
「聞きたいこと•知りたいこと」
という項目を作っています
ほとんどの患者さんが
「これからどうなるか」
と書いています
何ヶ月も
場合によっては何年も治療に通い
長い期間話してきた主治医ではなく
緩和ケア医への問い
一般的な話も含めて
患者さんの今後をしっかりとお話しするとともに
どんな時も共に居ること
患者さんの希望を最優先すること
苦痛緩和を図ることを約束します
緩和ケア外来
初めて来られた時には
問診票の記入をお願いしています
そこに
「聞きたいこと•知りたいこと」
という項目を作っています
ほとんどの患者さんが
「これからどうなるか」
と書いています
何ヶ月も
場合によっては何年も治療に通い
長い期間話してきた主治医ではなく
緩和ケア医への問い
一般的な話も含めて
患者さんの今後をしっかりとお話しするとともに
どんな時も共に居ること
患者さんの希望を最優先すること
苦痛緩和を図ることを約束します