自宅療養を希望され

訪問診療をしていた患者さん


訪問診療開始前に

緩和ケア病棟の見学、面談を済ませていました


緩和ケア病棟の担当医からは

入院が必要になったら連絡ください

というお手紙もいただいていました


あれから半年

少しずつ痛みがでたり

だるさがでたり


最近はトイレまでの移動もやっとになってきて

そろそろ入院したいというお話が出ました


緩和ケア病棟に問い合わせをして

返事まち


「お部屋空きました

今日か明日入院してください

今回キャンセルされると

次はいつ空くかわかりません」と


患者さんの希望で

今日入院しました



病院の利益のために

空床をつくらない


それはわかりますが



なんだかあっけなくて

・・・