なんらかの病気で

自宅療養していて

通院できなくなり

訪問診療に変更


定期的な訪問以外にも

体調不良の際には「往診」するのが基本


もちろん他の患者さんを

訪問していることもあるので

すぐに駆けつけることが

できない場合もありますが


なるべく早く行くようにしています


でも

行かない医師もいます


吐き気がある

痛みが強い

苦しんでいる


そんな報告が

訪問看護師さんから

連日入っていましたが


特に反応するわけでもなく

数日が経ち



夜間

お母さんからの

苦しそうで見ていられません

に夜当番の医師が往診し

すぐに看取りになりました



この行かない医者は

緩和ケアをやりたい人


やっているつもり?


まだ50代の患者さん

お母さんも

子供さんたちも

さぞかし不安で心配だったと思います



苦しくて見ていられない〜

そんなことがないように

毎日訪問看護師さんとは連絡を取り

必要なら往診し

丁寧に毎日をつなぐ


それでも

100点ではないと感じる



行かない人は

何を考えているのだろう


机の前で

何がわかるのだろう



行け!

とにかく行け!