同僚Mが出勤したので報告


治すことは難しいですが

毎日訪問看護師さんにはいってもらって

ケアしていただくのはどうでしょうか


と訪問看護特別指示書

(2週間毎日介入するための指示書)

を提案しました


もし私が主治医なら

特指示を出し

その間に往診


一方で

ご本人、訪看さん、ご家族、ケアマネさんと

今後の療養の場についても話し合います



M

普段はこのような患者さんの往診はしない医師

今回は往診


しかし


「家に居るのは無理だよね」

という話をして

「どこか入れるところ探してもらうからね」

という話を患者さんが了承した‥とカルテに記載


は?自分のための往診かよ?


え?足の痛みは?

施設が見つかるまでどうするの?


カルテを見てガッカリ



在宅医としては何年も先輩のM

今更考えは変わらないと思います

今回も

悪化させたのは訪看さんの質の問題と思っていて

訪看さんとバトルしていました


ズレている人は

どこまでとズレている