しばらく連絡をとっていない友人から

連絡がきました

職場の同僚のご家族の緩和ケアの相談でした 


余命3ヶ月から半年と言われた

自宅への退院は無理

せめて穏やかに過ごせるように

緩和ケア病棟のおすすめを教えてほしい

という内容でした


今の状態を伺い

私は残された時間はひと月ないと思いました

私の「見立て」です


しかし

会ったこともなく

診察していない方ですから


緩和ケア病棟についてお伝えし

私の友人には

残された時間についてもやんわり伝えました


そして

二週間後

旅立たれたと連絡をもらいました



私達に訪問診療の依頼があり

数日後に訪問するスケジュールをくんでも

「亡くなりました」と

連絡をいただくことは頻回です


もう少し早く

もう少し正確に

「見立て」を


そして

的確な時期に

正確な情報を

患者さんやご家族に伝えて欲しいと思います