腹痛を訴えたので

訪問診療で検査を行い

痛み止めが処方されました


痛みが続くので

訪問看護師さんが

医師に報告しました


「痛み止めが効いてないようです」



医師は

「痛ければ痛み止めをのむように」

再度伝えました


私も

この訪問看護ステーションとよく仕事をします

 

症状を細かく分析し

伝えてくれる

とても優秀なステーションさんです


患者さんのために

痛みをとってあげたいと

医師に報告しています


医師は

検査を希望するなら紹介状を書きます


話がかみ合いません


もともと訪問診療で

採血、レントゲン、超音波までは行い


それ以上の検査も入院も望まないと

言われています


患者さんは100歳


痛みや苦痛なく

穏やかに過ごしたい

過ごしてほしい

というのが

ご本人、ご家族の願いです


看護師さんの考えも聞きながら

薬の調整をすれば良いものの


下だと思っている人の意見は聞かず

調整するだけの知識がないので

病院へ行くしかないと言う


クリニック内で

他の医師に相談するのも

プライドなのかなんなのか

絶対にしない


看護師さんは

患者さんやご家族のために悩むのはいい

きっと

医者の扱いで悩むのは最もイヤなはず