隣に座っている女医さん


電話で

「病院行くように言って!

え?行かないって?

じゃあ死ぬって説明して。

そこに居たらしにますよ、いいんですか?って

本当に死ぬよ

それでも行かないって言うなら

往診するわ」と怒ってます


相手は施設の看護師さん


肺がんと心不全がある方が

呼吸困難になり

酸素吸入を始めているが

今ひとつ改善しないので

診察に来て欲しい

という電話に対する応対です


施設は「ホスピス」を謳っている

神経難病やがんの患者さん向けのものです


カルテをみると

「ここ(施設)でやってほしい」と

奥さんに会いたいので

入院は望まず

施設の中でやれる治療をお願いしたい

と意思を表示されています


その意思に対して

死んでもいいんか???

という脅し


ご家族も施設の中での治療を望んでいます


もともと入院していた病院は

「何があれば引き受ける」と

言っていたので

そこに入院させたい女医


病院さんはこういうことを言ってくれるのです

あとはよろしく!と言い切れないので

一言付け加えているだけで

全て引き受けていたら病院はパンクします





なんだかんだ言って

救急搬送まで漕ぎ着け

救急車に乗せて病院へ送り込みました


心不全の悪化と肺炎の診断


でもご本人もご家族も入院を拒み

夜遅く施設に戻っています



女医は病院の医師へも

施設に戻るなら死ぬ覚悟で戻れ!

と言わせています



施設⇆病院の往復は必要だったのでしょうか


死ぬよ!という説明は必要だったのでしょうか


厳しい状態ですから

皆さんで過ごしてください

苦痛を除く治療はしっかりやります

と言えば

何時間も一緒にいられたのに



この女医は私のやり方が気に入らないと

退職するのですが


いっそ

医師をやめてほしいです