原発不明がんの女性

自宅内で車椅子を使いながら

生活できていましたが


ここのところ状態が変化しています


おそらく来週、再来週には

トイレだけは行けるという状態になります

その後トイレに行くのが難しくなり

人の手が必要に


一人暮らしではありませんが

ご主人に介護はできません


それならば

今のうちに

いえ、本来はもっと早くに

どこで過ごすかを話し合あうべきです


患者さんは初めての経験なので

よくわからない方が多く


誘導してはいけませんが

在宅チームが

転ばぬ先の杖となり

みちしるべとなるべきです


患者さんの希望は

なるべく家で過ごしたい


最期は家は無理

です



訪問看護師さんは

ギリギリまで家って言ってるので

最後は病院ですかね?



病院?

緊急入院するんですか?

こんなに丁寧に在宅緩和ケアでみてきたのに


病院ならぜひ緩和ケア病棟へ 

入院できるようにしたいです


そのために

一度ご主人に受診していただかなければ

いけませんが



そういうことを話すことが煩わしいのでしょうか


訪問看護師さん

ギリギリでいけば

どこか入院できるんじゃないですかね?と


予測

準備

はとても大切です