膵臓がんで

膵頭十二指腸切除術をうけ

抗がん剤治療をしてきました


治療効果がなくなり

訪問診療を受けながら

自宅で過ごすことになり


初診に行きました


悩みは食欲低下

ご本人もご家族も

共通の悩みです


食欲が無くなる

これは癌の症状です

食べたいのはご本人

食べたいと感じたいのはご本人


食べないと弱っちゃうでしょ

食べさせることにも疲れてしまい

険悪な雰囲気になるより


食べたい時に

食べられるものを食べて欲しいです



ご家族は

タンパク質をとらないと!

と栄養剤をすすめていましたが


お話をして、考え方も変わり

果物は大好きなんです

昨日も少しカレーを食べました

と見る角度も変わりました


緩和ケアの視点は

少し皆さんの視点と異なるかもしれませんが


支えたいのは

生きること

自分らしさ

生活の質です