訪問診療の依頼がクリニックに入ると

相談員さんが情報の聞き取りをして

医師に打診します


病気から

その科を専門としている医師を選んだり

お宅のエリアに患者さんがいる医師を選んだり


その選考は相談員任せです


ある医師


相談員さんが話しかけると

「忙しい!

これから昼休憩!後にして!!!」


夕方には先生から相談員さんに

「さっきは自分が暇だからって

話しかけてきたくせに

今度は、忙しいからって放置するんだ

今僕時間あるから今言って!!」



かなり大きな声です


自分が正しいと思っているんでしょうね

堂々と娘くらいの年齢のスタッフを怒鳴る



これで専門は緩和ケアと自分では謳っています



人の気持ちもわからないで

仕事大丈夫なのかなと思ってしまいます



昼食べてからでいい?


僕今時間あるんだけど、さっきの話今教えてくれる?


これでよくないですか???



スタッフの苦笑い


笑いたくなんかない

いっそ怒ってしまいたいのを抑えて

若いスタッフが精一杯の

作り笑いをする


変えないと!この職場