訪問診療していた方が

ショートステイ利用中に

発熱しました


帰宅予定日の

予定時刻14時に帰宅されました


その際施設職員が

「熱があるので医者に診せてください」

と言ったそう

訪問診療の依頼がありました


39度を超える発熱で

いつも以上に動けずぐったりしていました


すぐに検査を行い陽性だったので

入院の手配をしました



後からたどると

発熱は帰宅する前夜からあったそうです



その奥様から電話がありました


2週間以上経ちましたがまだ入院しています

面会ができず、電話で説明を受けただけですが

食事も摂れず

寝返りもできない状況だそうです

明日面会の許可がでたので

会ってきます


お世話になった施設なので

事を荒立てるつもりも

蒸し返すつもりもないのですが

施設というのはこういうものですか?


85歳の老人で

確かにどうでもいいような人かもしれませんが

•••

もう少し何かしていただけたのでは

そんなふうに思っています


と最後は泣いていました


大切なご家族が

体調を崩されたこと


きっかけはコロナウイルス感染なので

もちろん施設に落ち度があるとか無いとか

そういう話ではありません


ただ、声がけが足りなかったのではないか

そう感じます


熱が出た時にお知らせしたらよかったのに

とも思いますし

後日どうですか?の電話をいれる

つまり、ちゃんと心配すること

気にかけることができていればよかったのに

とも思います


大切な家族を

大事に思う気持ちは

とてもとても深く強い

そう思います