呼吸が止まりました
ナーシングホームから電話がありました

すぐに施設に向かいました
到着すると看護師さんが出てきました

無言です

◯◯さんの診察にきました

あ、はい

エレベーターの中  
無言

部屋をノックし入るとご家族が揃っていました
泣きながら手を握っているご主人

娘さんや息子さんたちは
お母さんのベッドの近くに立っていました

ご家族に声をかけながら
最後の診察をしました

看護師は何も言わず
部屋にも入らず
廊下にいました

ここ数日の患者さんの様子を話しながら
泣く娘さん
笑う息子さん
みんな悲しいけれど
お母さんの辛さが終わったと言う安堵もあり
とても良いお顔をされていました

そんなお話しをしながら
診断書を書き
ご挨拶をして
退室しました

その間看護師が話したことは
「診断書、コピーさせてください」

エンジェルケアも介護スタッフが
主でやっていました

ここまで看護師が関わらない看取りは
初めてです

ひどくないですか

入りたくない施設