ナーシングホームでの診療時


患者さんから

「先生助けて

どうしても寝たまま便ができないんです」


筋萎縮性側索硬化症

ALS

で両方の腕は全く動かず

脚の筋力も低下しつつある80代の男性


立ち上がる時には介助が必要です

腕が使えないので立ち上がった時に

ふらついてしまいます



180センチ近くある背の高い方で

介助が大変

女性一人では支えきれず

スタッフが腰を痛めたり

一緒に転倒した際に下敷きになって負傷した


まるで患者さんが悪いかのように

並べ立て

「だから、トイレはいけないのっ!

あなたのせいでスタッフが怪我してるの!!

わかる?????!!!!!」


最近は嚥下機能も低下してきて

食事をやわらかいものに変えています

施設が提携しているお弁当屋さんが

いくつかあり

患者さんにあった形態の食事をいくつか試食し

決めました


しかし

一カ月ほどでもう一つの業者のお弁当に

変更したいと希望されました



「何度も話してるけど

こっちがいいって言うから決めたのに

また変えるの?

そんなにコロコロ変えられないのよ!!!」


いや、変更はできるはず

すぐには無理でも

来週からとか、来月からとか



とにかく

その言い方が冷たく

上からで


聴いてあげられないのかな?

思いを


真顔でおっしゃってるけど

相当おかしなことを言ってることに

気づけない看護管理者


指摘してもその時だけ謝る


変わらない

変われない