訪問診療初診の時から

骨転移の痛みで苦しんでいる患者さん

初診で薬剤調整をしました


私の中には

この先こうしていく

という方針が立ちました


まずは二段階目までを説明し

とりあえず一段階目の薬剤を

服用していただきました


一度でバッチリ緩和できることもありますが

この患者さんはどうでしょうか


私の診察は2週間後

その間に訪問看護師さんが訪問します


連絡がないということはうまくいってる?

報告もないので、なんともモヤモヤしながら

10日目にご自宅に電話してみました


痛いんです

ひどくなってることはないですが

とにかく痛そうで


奥さんの声も悲痛です


では

これをこうして

あれをこうして

様子をみます


奥さんに内服の変更をお伝えしました


訪看さんにも伝え

少し小言を言いました


訪問時、鎮痛ができていないなら

報告をお願いします

時間をおけば効く薬ではないです

〜とお伝えしました


看護師さんによっては

これをこうしたらどうでしょうか?

と提案してくださる方もいます


一方でそのような提案をしたばかりに

「あなたがこれから主治医になればいい」

などと

医師の逆鱗に触れた方もいます


難しいとは思いますが

私は

看護師→医師

医師→看護師

はいつ蜜に連携をとるべきだと思います


この患者さん

今は痛みがほぼなくなり

笑顔になっているそうです