医療や介護の現場で

アセスメントはとても重要です


緩和ケアにおいては

苦痛のアセスメントが正しくできないと

問題は解決できません


がんは痛い


そう思われがちですが


実際は

単純ではありません


痛みとは違う苦痛も存在するのです



なぜ?その苦痛が生じるのか

そこから突き詰め


原因を知り

解決方法を考える


看護師   :痛いですか?

患者さん  :痛くはないです



痛みなし

終了!ではあまりにもお粗末です


痛くない患者さんの顔に

苦痛がみられたら


なぜ?

苦しそうなのはなぜ?


患者さん自身

初めて経験する数々の症状に戸惑っています


表現もうまくできません


痛みではない

お腹が張って苦しい

そう、胸が苦しい


話していくうちに

患者さんも

「そうそう、まさにそう!」と

整理ができていきます


この過程なく

痛みなし=問題なし

で早々に退室した看護師を

患者さんが信頼するはずありません


痛みなし=問題なし

と判断されたので

症状緩和もしてもらえず


病室からご家族に電話し

「助けて」と



なんとかならないかな

と看護師さんにフィードバックしましたが


「自分の口でちゃんと説明してほしいです

痛くないって言っといて、他に助けを求めるなんておかしくないですか???」



おかしいのは、あなただよ