訪問診療で看取った患者さんの

ご家族に会いに行きました


訪問診療を始めて10日

訪問したのは4回でした


葬儀用にご自身で撮った写真は

お元気な頃のお姿でした


写真館で撮ったこと

スーツやネクタイを決めるのに

ご家族で大討論となったことなど

笑いながら伺いました


そして

ご家族が最期の時

どんなお気持ちだったか話してくださり


もう少し早く医師を呼んでいれば

もっとらくに逝かせてあげられたのではないか

自分がみていたから

つらかったのではないか


そんな思いも吐露されていました


私の経験もお話ししながら

ご家族の判断や

お薬の使い方など


緩和ケア病棟でも

時にできないような

素晴らしい対応であったこと


なにより

ご家族だけの空間で

大切な方との時間を過ごせたこと


私は良かったと思うと

お伝えしました



胸につかえていたものが

らくになりました

そうご家族は話されました



お気持ちが行ったり来たりする中で

少しずつお別れしていくのだと思います



出会えてよかった