慢性骨髄性白血病のAさん


何度も治療を受け

その都度乗り換え


最近は肺炎や状態悪化を繰り返していました


自宅での生活が難しくなり

施設に入りました


「身の回りの片付けをしながら

ゆっくりします」


訪問診療の初日には

そう話してくださいました


「これからは

もう治療はしたくない」というお話もありました


でも

“病院通院は続ける“とのことだったので

悩まれているのかな


私はそう感じていました


今後、そのあたりのお気持ちも伺いながら〜

そう思っていた矢先

受診時の採血結果が悪く


治療するなら今しかない!

今後ますます悪くなる!

リスクはあるがやるしかない!!


主治医からそう言われたそうで


混乱した様子で施設に戻られました


治療を受けて

血液データが改善されても

日常の生活に支障がでては

本末転倒です


でも

主治医から

やるしかない!

そう言われ


Aさんは心から悩んでいます


このまま治療を受けずにいて

「あの時治療してたら•••」と

後悔するかもしれない


でも

治療しても後悔するかもしれない


もちろん決めるのはAさんですが


Aさんの生き方を応援したいと思います