舌癌で手術を受けましたが

再発もあり


食事や会話がうまくいかなくなっています


全身状態も満点ではなく

浮かない表情をされる日が増えていました


ご家族は

がんばれ!

治療を!と


一度今後のことを〜と

改めてお話をさせていただきました


ご家族それぞれの思い

ご本人の思い


ちゃんと聞くことができました


病気のことはあまり知らせないで!

そういうふうにお考えだと

前の主治医からは聞いていましたが


ご本人の気がかりは

葬儀のこと

自分の仕事のあとのこと


つまり

亡くなった後のことが一番気がかりだと

おっしゃいました


ご家族はご家族で

葬儀のことなど話し合いがすんでいて

全て決まっていることがわかりました


あとは

ご家族皆さんが話せばよいことです



少し笑顔が増えました

よかった!