介護施設にも訪問診療をします


様々な種類の施設があり


患者さんは

必要な介護

必要な医療

費用(予算)などを考慮しながら

入りたいところ

入れるところを探し


施設側が受け入れるかどうかを判断します


その日訪問する施設について

事前情報がなかったので

私も一般の方のように

ホームページをみてその施設が

どんな種類の施設か見てから出向きました


〜あらゆる医療に対応し

最期の時までしっかりサポートする〜

そんなイメージのホームページでした



しかし


介護施設で重要となる

「医療」を担う看護師さんたちは

自ら

「ぬるーっとやってまぁ〜〜す」と言い放ち

私が出した指示書も

「もらっていない!」と言い張り

(→3分後にはファイリングされてあることがわかりました)


他職種で話し合いを行なったうえで説明し

ご家族にサインをいただく書類には

先にご家族のサインが•••

そして

「先生のサインもらうように言われてますので

ここ、そ、ここに名前書いてください」


これは、もう、なんとかサギみたいなもんです


説明医師と書いてある

でも、私は説明していない


「これ、私説明していません」


しーん

場が一瞬凍った?


「ですよねぇ〜本来はみんなが会をして

話し合って、そのメンバーで家族さんに説明

そうですよね〜」

と笑いながら


ここは、この形でやっている

という説明でした


大切な家族を預けている方のお気持ちを考えたら

こういうことはきっちりしないといけません

などなど

やわらかく言ってみましたが


ヌカニクギ


そんな調子で10名の患者さんを

ぬるーっとした看護師さんと共に回りましたが

疲労感がひどく

達成感はゼロ


これまでの担当医が

2ヶ月休みなので

その間の代診なのですが


さて、どうしたものか


ホームページを見て

見学して

説明を受けて

納得して入られた方のためにも

踏ん張るところなのか


預けられたものを

保管し

そのままの形でお返しすることが

私の使命なのか



今日の診療で

何かが看護師さんの心に届いているといいなあ

と期待して

次へ臨みます