がんの治療はもうしない


そう決めた患者さんが

在宅医療を選択されました


痛み

吐き気

倦怠感


薬を使いながら

症状緩和がおこなわれ

穏やかな時間が過ぎていました


ある日

急変し





喉にチューブを入れられ

心臓マッサージされ


看取りとなりました



望んでいたのでしょうか





時々

できることは全部やってもらいたい


そうおっしゃるご家族はいますが


やっても効果がなく

むしろ患者さんの苦痛になることは

私はその「全部」にはいれません


最期の時間は

ゆっくりと過ごしてもらいたいと

いつも思っています


たとえ急変でも

だからこそ

ゆっくりと過ごしてほしい