受け持ち施設の訪問診療で

ある患者さんの血圧が高いので

降圧剤を処方しました


するとご家族からクレームがはいりました

電話で話しました


サプリメントと水で治す

降圧剤なんて不要

そもそも血圧を下げる必要性すら感じていない


と言うお話でした


私は主治医として

190/120といった高血圧を放置できないこと

を説明しようとしました


話し始めると


え?????

声が聞こえる?????


え?何?


受話器の向こうからずっと聞こえる声


サプリメントが〜

薬は嫌い〜

飲ませたくない〜

サプリが効く〜

と途切れることなく話続けています  

医者じゃないからよくわからないが

とにかくサプリでうまくいっていたのに

薬を飲ませるな!と言うお話


私が話をし始めたタイミングで

ご家族も話しをし始めたのです


しばらく聞いていましたが

延々と息継ぎもせず話されるので


途中で

「お話しの途中すみません」といってみましたが

止めません


もう一度

「あの〇〇様、お話の途中すみません」と

言いましたが話し続けるので


電話の調子がおかしいのかと思い

「こちらの声は聞こえますか?」

と聞いてみました


まだ話しています


もう一度

「〇〇様の声は聞こえていますが

こちらの声は聞こえないですか?」

というと


「聞こえてますよ!」


無視してサプリメント論を大演説していた家族



なんだか勤労意欲を失いました


血圧が少しさがり

本当に調子がよくなっていたのに

サプリとお水で今後はやっていくそうです


医者要らず