在宅医療では

そのクリニックや病院の方針にもよりますが

大抵の場合主治医がいます


決まった日時に行う(定期)訪問診療

だけでなく


契約すれば

24時間365日対応でき

困った時に「往診」を依頼できます


言葉上

訪問診療と往診が混乱して使われがちですが

在宅医療の現場でははっきり使い分けをします


この往診

皆さんに

○助かりました

○助かります

○安心できます

など、喜ばれることが多いです


夜間や休日にも主治医が対応する所もありますが

大抵、別の医師が対応します


当番医や待機医です


そのシステムはいろいろで

クリニックや病院の看護師さんが

交代で対応し、医師に連絡する所もあれば


主治医が連絡を受け、直接待機している

当番医にへ連絡するところ


専門の業者に任せ

コールセンターから医師に連絡する所など


それぞれが工夫して24時間をつないでいます


とても急いでいて、困っている


そんな状況で電話をかけ

医師から連絡が入るまで

どれくらい待てるものでしょうか?


医師に連絡がつかず•••

などと言う報告を見ると胸が痛みます


同じ時間でも状況によっては

とっても長く感じるものです


私は待機医の仕事をしていた時は

お風呂に入る時も電話をもち

いつでも10分以内には家を出られるように

準備していました


その時はすっぴんにメガネのこともあり

そういった意味では

不快な思いをさせてしまうこともありますが笑


タイムラグ

無くしたいです