在宅医療では
そのクリニックや病院の方針にもよりますが
大抵の場合主治医がいます
決まった日時に行う(定期)訪問診療
だけでなく
契約すれば
24時間365日対応でき
困った時に「往診」を依頼できます
言葉上
訪問診療と往診が混乱して使われがちですが
在宅医療の現場でははっきり使い分けをします
この往診
皆さんに
○助かりました
○助かります
○安心できます
など、喜ばれることが多いです
夜間や休日にも主治医が対応する所もありますが
大抵、別の医師が対応します
当番医や待機医です
そのシステムはいろいろで
クリニックや病院の看護師さんが
交代で対応し、医師に連絡する所もあれば
主治医が連絡を受け、直接待機している
当番医にへ連絡するところ
専門の業者に任せ
コールセンターから医師に連絡する所など
それぞれが工夫して24時間をつないでいます
とても急いでいて、困っている
そんな状況で電話をかけ
医師から連絡が入るまで
どれくらい待てるものでしょうか?
医師に連絡がつかず•••
などと言う報告を見ると胸が痛みます
同じ時間でも状況によっては
とっても長く感じるものです
私は待機医の仕事をしていた時は
お風呂に入る時も電話をもち
いつでも10分以内には家を出られるように
準備していました
その時はすっぴんにメガネのこともあり
そういった意味では
不快な思いをさせてしまうこともありますが笑
タイムラグ
無くしたいです