私の上司は
看取りと判断すると
部屋に行きません

指示は出しますが
患者さんのところにいきません

ご家族にも看取りの段階であると説明すると
その後は話しません

看取り
とひとことでいっても

いろんなことがおこり
ご本人もご家族も不安になるものです


伝えたいこともありますし
聞きたいこともあるのです
だからそんな「場」をつくるのも緩和ケアの役割


毎日何回かお部屋に伺うことで
徐々に空間ができ
時間がその患者さんに合わせて流れ出す

ご家族も感情を少しずつ出しながら
受け入れていく


「不安なご家族にもう一度病状説明をしてほしい」
看護師さんが言いました

「もう言ったよ」
とさらりと言い切り
くるっと方向を変えて立ち去ってしまう


あーーーーー
看護師さんも患者さんもご家族も
置いてきぼり


もう1週間カルテに記入のない患者さんもいます
看取り期ではありますがお話もされています



これがあなたのやり方かっ?!