患者さんの気持ち
ご家族の気持ち

体のこと
がんのこと

治療のこと

困ってること

やりたいこと
やりたくないこと

いろんな話を聴くことは緩和ケアの基本です


ある患者さんの娘さんたち
「ちょっと難あり」なんて言い方で情報がまわってきました

「こんにちは
はじめまして、ひまわりです」


確かに表情は硬く
心を閉ざしています

でも

聞けば話してくれる
話せば聞いてくれる

1時間もすれば解決です

大切なご家族の病状が悪化し
戸惑っていたのです
そして
なんとかならないか?
聞きたかったのです

なんとかして!
そう言いたかったのです


なんともなりません
あきらめてください

もちろん、そんな話ではないのです


今、私たちにできること、すべきことを話し

ご家族が何をしたいか
して欲しくないかを聞きました

娘さんたちの気持ちがほぐれ
お互いの心が通い


目的は一つになりました


お母さんがお母さんらしく生ききれるように
全力でサポートします


検査結果に一喜一憂せず

手を握り
話しかけ
天気の良い日は散歩して
親子の時間を大切に過ごしています