子供のスマホの機種変更に行った

数ヶ月前に私の機種変をしたお店
とても感じの良い店員さんに
サクサク対応していただき
苦手なスマホの機種変がスムーズにすんだ

今日予約時間にいくと
その店員さんがいたので
「ラッキー」と思いきや



のちほど別のスタッフが対応させていただきます



そして待つこと10分近く・・・

若手が登場

なんともぶっきらぼうで
愛想がない
そのくせ「こんな事も知らないんですか?」
とでも言わんばかりの上から目線

からの
あ!あっ!と間違えては契約書を破いて
新規に作り直したり


イライラしました


あの人がいいです!とか
あの人は嫌です
と店員さんを指名するわけにもいかず

相性が悪いからといって
帰るわけにもいかず

なんともストレスフルな時間でした

このプランとあったのプランの
違いや双方の利点やその他諸々
説明する事なく
「どちらにします?」と言ってみたり

はいと声に出してこちらが返事をするまで
わかりましたか?と繰り返したり


これって
診察室でも同じかなあと
ふと思いました

スマホが欲しい
機種変更は店でしかできない
だから我慢するしかなく
お願いするしかない


終わりがけ聞いてみた
「○○さんはこのお仕事されてどれくらいたちますか?」

もうすぐ一年・・だそうです


終始謙虚さは微塵もなく
横柄で
それでいていい加減
融通も利かず
機転もきかない

せめて一生懸命やってくれ
謙虚な姿勢で対応してくれれば
「がんばれ!」と思えたはず