緩和ケアの質というのは
度々話題になり
よく議論されている

担当する医療者により
そのやり方はいろいろ

目標もいろいろ
方法もいろいろ

答えもない

わたしが以前担当していた緩和ケア病棟は
今では医師が予測して各症状に対し薬を処方しなくなった
痛くなったら
電話をして指示をもらう

電話口で医師はまず怒る
どなる
場合によっては切る

指示が出てもそれが効果ない時 
次の電話はしにくい

指示が出ない場合
時が経つのを待つしかない

看護師は疲弊し
苦しむ患者さんに何も出来ない自分がを責める

質の追求をし

細かく指示を出し
速やかに症状コントロールができること
それは当たり前

患者さんのやりたいこと
生き方を尊重し
なるべくお家で過ごせるよう支援する

追求すれば果てはない
緩和ケアは奥が深い