緩和ケアの質というのは
度々話題になり
よく議論されている
担当する医療者により
そのやり方はいろいろ
目標もいろいろ
方法もいろいろ
答えもない
わたしが以前担当していた緩和ケア病棟は
今では医師が予測して各症状に対し薬を処方しなくなった
痛くなったら
電話をして指示をもらう
電話口で医師はまず怒る
どなる
場合によっては切る
指示が出てもそれが効果ない時
次の電話はしにくい
指示が出ない場合
時が経つのを待つしかない
看護師は疲弊し
苦しむ患者さんに何も出来ない自分がを責める
質の追求をし
細かく指示を出し
速やかに症状コントロールができること
それは当たり前
患者さんのやりたいこと
生き方を尊重し
なるべくお家で過ごせるよう支援する
追求すれば果てはない
緩和ケアは奥が深い