朝早く電話がなりました
夜勤当番の看護師さんから
緊急で緩和ケア病棟に入院したい~と
患者さんの息子さんから電話があったということでした
息子さんは医師です
入院させて欲しいの一点張り
よくよく話をきくと
施設で過ごせていて特に問題はない
その施設に帰りたい
入院はしたくない
時々肩が痛かったり腰が痛んだり
そんな時、痛み止めがほしいけど
息子さんが薬を持っててなかなか渡してくれないのが嫌だということでした
息子さんは
母はホスピスに入りたいと言っている
痛みがある
ご飯も食べれず困っている
もう何もしたくない、入院したいと言っている
と言っています
主役は患者さん
意志をきちんと表示できる患者さんの思いを
置き去りにして
勝手に入院させることはできません
こういうことを防ぐためにも
緩和ケアの際には面談がとても重要となります