痛みが強く
日常生活を送れなくなってしまいました
60代の男性がそう言って入院を希望されました
入院時にプライマリナースが
その患者様の全てを把握し
治療や看護についての計画をたてます
病棟の様々な問題が根底にはあるのですが
この患者さんは2週間近く痛みに泣くことになりました
ありえません
それを色々な角度から指摘し
そのプライマリナースに指導をしました
彼女は管理職
長年緩和ケアに従事し
常日頃から
「わたしは完璧」と豪語しています
部下にもかなり厳しく指導していました
私が指導の際彼女に聞いたのは
彼女の仕事、行動の理論・根拠です
彼女が話すことは本から抜粋したような文言でした
実例をあげ
患者様に対する発言や行動について
その根拠を問いました
答えられませんでした
答えられないことが答えではありませんか?
私はそう言い
時間をおいて、考えてから話しましょうと言いました
そして
彼女は部長の元に走り
パワハラです!
私を否定してきました!
と泣きついています
これがパワハラなら
そう言われてもいい
そう考えています
正しいことを私達現場の医療従事者がやらなければ
患者は救われないからです