チビ、久々に泣きながらハッキョに行きました。
理由は…
先日の大掃除の時にチビの大量のおもちゃをオンマが捨てたからです…
何度言っても片付けない、買っても遊ぶのは買ったその日だけ…
だから散らかる、片付かない。この悪循環がどうしても我慢できなくて捨てました。
チビは今日がゴミの日だと知っていながら、昨夜はオセロをしたりPCで遊んだり、散々好きな事をして遊びました。
夜にくもんの宿題が残っていたことに気がつき、慌ててやり始めましたが睡魔に勝てず途中放棄。
で、朝にゴミ収集場に置かれたおもちゃ入りのゴミ袋を見て思い出したのでしょう…
ちびは片づけが苦手です。
りょんの机は基本いつもキレイに片付いていますが、チビの机の上、机の周りはいつもたいへんなことになっています。
『片付けなさい!』っていうとりょんは10分ほどで完璧に片付けます。
チビは片付けに1時間以上かかります。
見るに見かねて一緒に片付けるのですが…あきれて言葉が出ません。
一人娘だからとハルベ、ハンメもアッパもオンマもみんな甘やかした付けが今キッチリ廻ってきています。
『思ったが吉日』
しつけだと思って今から一つ一つコツコツとチビと向き合わなくてはと思っています。
反省…
あ~子育てって難しい。