【妊娠記録】25W3D ベビー用品について考える&疲れた今週の呟き | 30代時短公務員ワーママの子育てと2人目妊娠記録☺︎

30代時短公務員ワーママの子育てと2人目妊娠記録☺︎

時短で働きながら2歳の娘の子育てを頑張っています!現在念願の第二子を妊娠中☺︎遠方組ですが、ディズニーが大好き♡

 



25Wに突入しましたニコニコ

20週後半になってくると

いよいよって感じがしてきて

性別も分かったことだし

ベビー用品について

考え始めました立ち上がる



ベビーカーはAB型とB型の2台

わりと綺麗な状態であります飛び出すハート

アップリカとピジョンの上位モデル!

少し高かったけど2人目にも

使えそうでよかったです看板持ち



抱っこ紐は普段用のエルゴと

持ち運び用のボバエアーの2つが

あります飛び出すハートどちらも綺麗指差し

2人目で抱っこの機会が

かなり多いと思うので

新たにコニーを買うか検討中キメてる



新生児から使える

チャイルドシートも

綺麗な状態で置いています飛び出すハート

今娘はジュニアシートを

使っているので買い足す

必要はなし!



必須の大物が揃っていると

(しかも全部お気に入り飛び出すハート

気持ち的にもお金的にも

少し余裕がありますニコニコ



あとは娘のときに大活躍した

ハイローチェアを中古かレンタルかで

調達する予定です立ち上がる


娘のときはメルカリで

手動のものを買いましたが

使いすぎてボロボロになったのと

もし次の子が生まれたら

絶対電動がいい!と思ったので

処分しました驚き



もうひとつ、

今回はベビーベッドをレンタル

してみようと思っていますニコニコ

娘が妹に対してどんな反応を

するのか全く分からないので

赤ちゃんの避難場所にニコニコ

最初から寝室で4人で寝ることに

なったときも必須ですねうさぎのぬいぐるみ



あとはお洋服やお布団や

お風呂グッズなどを揃えたら

完かなニコニコ


安静解除されたらゆっくり

お買い物に行きたいですニコニコ

されなかったらネットかな爆笑




今週は夫の帰りが遅い日が多く

お腹が重たくて苦しい中の

娘のワンオペお世話が

結構きつかったです悲しい


夫は教育系公務員なのですが

本当に定額残業させ放題な

超ブラック企業です真顔



今週の遅かった理由①

期末テスト前なので

テストの作成📖✏️


教科にもよりますが

テストの作成って本当に

時間がかかります…


評価の観点を考えながら作成、

配点を決め、

解答用紙を作成し、

実際に解いてみる。

そのあと印刷、組んで冊子にする。


これを授業の空き時間に行うのは

かなりキツいです→故に残業。


採点はさらに地獄。

教科によっては1クラス4時間

かかるとも言われますオエー

テストが最終日だったときなんかは

残業しても終わらない

→故に持ち帰り

(管理職の許可が必要)

自宅で夜な夜な採点しています。


学校で受けるテストは

こうした教育系公務員の時間外勤務と

その家族の時間までなくなることによって

成り立っています。心して

受けてくださいね(?笑👩‍🎓)



今週の遅かった理由②

生徒指導🧑‍🏫


指導案件が起きたときは

迅速に対応しなければいけません。

当日中に指導完結が基本です。


午前中に起きたら、

昼休みや放課後で完結することも

たまにありますが、

基本勤務時間外にずれ込みます。


保護者を呼ばないといけないときは

夜までかかることも。

昨日はこのパターンでした。


何か子どもの件で

学校に呼ばれた保護者は

仕事だろうが何だろうが切り上げて

速やかに来校してくださいねネガティブ


生徒指導ももちろん職務ですが

遅くまでお話しても

残業代は出ませんし、

その教育系公務員の背景には

ワンオペ育児に疲弊している

わたしのような家族がいます昇天



そんな感じで今週は

割とヘトヘトな我が家でした魂が抜ける

プチご褒美兼ストレス発散で

さっきコンビニでたくさん

おやつなどを買い込んで

しまいました爆笑

まあこんな日もありです指差し


今日は穏やかな1日でありますようにほんわか