麻疹の広がりに恐怖を感じている方は多いと思います。
ラーくんに続いて、私もMRワクチンを打ってきました。
10年くらい前に測って抗体が8倍くらいだったので、これはまずいと思い打ちました。医療機関で働いていますから、ちゃんと打っとかないといけないです。

ところが、ワクチンが足りなくなってきたという情報が方々から入ってきました。
本来ならみんなにじゃんじゃん打つのがいいのですが、アウトブレイクの時にはいつもこうですね・・

関西の小児科の先生から、MRワクチンの在庫がなくなってしまったが、メーカーに問い合わせてもいつ入るか分からず(当分入りそうにないそうです)、ワクチン接種希望の方からの電話がじゃんじゃんなっているとのお声がありました。

そこで、グラクソ社のMMRワクチンを個人輸入しようと考えておられるそうですが、もしもMRワクチンの在庫がない場合、このアウトブレイクの状況で輸入MMRを打つ人はどれだけいるだろうということがお知りになりたいそうです。

輸入品ですから、万が一副作用が起こった場合は自己責任になります。(副作用の頻度は国産と同等と考えてください)

また、輸入した分が余った場合は破棄しないといけないので赤字のリスクがあるため、値段は10000~15000円程度に設定するしかないとのことです。

それでも、MRワクチンが手に入らなければ、私ならばMMRを打ちます(打たせます)が、読者のみなさまはどのように考えられますか?

ご意見お待ちしています。