麻疹がアウトブレイクの様相を見せていますね。
麻疹は空気感染しますし、大変感染力も強いので、とても怖いです。通常は1歳で麻疹と風疹の混合ワクチンを受けますが、11月まで待つのは心配なので、今日受けて来ました。

{2D1BC48F-055E-4518-B629-1A655506AEE7}

かかりつけの小児科の先生にも、それがいいと思いますよと言われました。

ワクチンの在庫はまだあるそうですが、現在大人は断っているそうです。(夫婦とも抗体はありますが、私は測ったのが昔でそんなに高くなかったので近いうちに打ちに行こうと思います。)

現在ラーくんは9ヶ月。今回打っても1歳になってもう一回打つそうです。

今回は自費で9720円。

高いけど、大事な子どもが麻疹で何かなるよりいいです。

関空職員含め、流行が起こるなんて抗体がない人多いんだなあ…。日本のワクチン行政は全然信用できないので、できるだけ自己防衛するしかないのが現状です。

ワクチンは打たせません!でも仕事休めないので症状があっても保育園連れて行きます、のようなバイオテロな人が同じ保育園にいませんように…