春休み中に2人育児にテンパり続け、息子くんの三回目の予防接種を忘れていたので予定より2週間遅れで小児科へ。

ミコたんに

「赤ちゃんにちっくんした後、アイスクリーム買って公園でお花見しよっか」

と言ったところ、人が痛そうな目に遭うのを見るのが大好きなミコたんは(子どもってそんなもん?)、

「何回ちっくんするの?」

「3回だよ」

「3回も?かわいそう~」

と他人事感満載で小児科へ。

ところが、受付で聞いてみたら、ミコたんも打たないといけない日本脳炎が残ってた!ママ忘れてたよ・・

「ごめん、ミコたんも1回打たないとあかんわ」

というと、号泣しだして「注射やだー」って100回くらい言ってました・・

弟より先に打たれることを選び、打たれて泣いていたけど、その後弟くんが頑張って打たれているところをみてだんだん元気になっていったという・・苦笑


その後、弟くんは夕方からいつもよりはるかに激しい黄昏泣きをえんえん続け、私はだいぶ気が狂いそうになったのですが、夜9時くらいからバウンサーのままシーンと12時間爆睡。
翌日もひたすら爆睡してました。

注射で疲れたのかな?
その後はご機嫌です。

2人とも、注射は嫌だろうけど、病気になるより断然いいんだよ。

でも、一日に何回も針を刺すのはかわいそうなので、混合製剤を早くつかえるようにしてほしいなあ。