早いもので明日で産後2週間になります。
赤ちゃんはひたすらおっぱい飲んでねんねしています。今日は赤ちゃんの2週間健診でしたが、順調に体重が増えていました。
おっぱいは今のところよく出ていて、乳首のトラブルもありません。

前回は初産婦だったのでなかなか母乳が出ず、お腹がすいて何度も何度もなくミコたんにおっぱいを吸わせていたのですが、出産で疲れた体を全く休めることが出来なかった上に、肩や腰がめっちゃ痛くなって乳首に水泡ができて吸われる度に激痛でした。(慌ててメデラの搾乳器を母に買いに行ってもらいました)

その後軌道に乗ってからは楽しい(だけではなかったけど概ね楽しかった)おっぱいライフが3年間続きましたが、最初の苦労はなかなかのトラウマでした。

その後いろいろ母乳育児について勉強したところ、改善すべきだった点はとにかく

授乳姿勢がまずかった

という点に尽きると思います。

まず、体が硬くてあぐらがかけない私には、病院ベッドのリクライニングを起こした状態で授乳するのは結構無理な姿勢になります。
そして、よくあるそら豆型の授乳クッションが、めちゃくちゃ使いにくかった・・

そんな訳で、疲れる上に前かがみで赤ちゃんが浅吸いになり、乳首トラブルにつながってしまったのです。

今回は、よくある授乳クッションではなく、非妊娠時から腰痛対策に使っているハッピーピローをフルに使い、楽チンな姿勢で授乳しています。

その授乳スタイルをお目にかけたいのですが、家族でまともな写真を撮ってくれる人がいないので(しかも産後すごい肌荒れ)、こちらの短い動画を見ていただけると幸いです。



座っての授乳も添い乳もめっちゃ楽にできています。
産院の授乳クッションもこれに代わっていくと、母乳育児のハードル下がると思うな。→ハッピーピロー

そして、今回は母乳育児に熱心なBFH(赤ちゃんに優しい病院)で産んだのですが、助産師さんたちが熱心で、ラッチオンの仕方も的確に教えてくれたし、夜中に添い乳をしたい時もいい位置になるように手伝ってくれて、あまりエネルギーを使わずに頻回授乳をすることができました。とてもありがたかったです。
(初産婦の時ならまた別の感想だったかも知れません。)

そんな訳で今のところ体の回復も良いです。ちょっと慢性的に眠いですが・・
昼寝したりしながら頑張りまーす。


授乳に役立つ情報満載ですよん↓
産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK/メタモル出版

¥1,490
Amazon.co.jp

産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)/メタモル出版

¥1,490
Amazon.co.jp