どもです。たくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました!
産後の経過が順調で、無事に退院しまして、自宅に帰ってます。

職業柄いろいろと緊急事態も想定しましたが、出産も産後も順調で、本当にラッキーというか、ホッとしています。
順調な経過を支えてくれるのは助産師さんたちだということも改めて実感しました。

今回産んだ産院は母乳育児に熱心なBFH(赤ちゃんに優しい病院)だったので(それで選んだという訳ではなかったのですが)、スパルタなのかと思っていましたが、もしかしたら経産婦ということもあって、基本的に私と赤ちゃんのペースに合わせて、サポートとアドバイスをしてくれたのでとても助かりました。
前回は初産婦で、なかなか母乳が出なくて苦労しましたが、今回でようやく頑張った元を取った気持ちです。(まだ始まったばかりですが・・)


本日授乳に関するこちらの本が発売になりました。
産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK/メタモル出版

¥1,490
Amazon.co.jp

小児科医の森戸やすみ先生と、極力「おっぱい中道」のスタンスを目指し、授乳期のお母さんの役に立つ、根拠のある正しい知識をまとめました。

私も第一子の時に経験がありますが、授乳しながらスマホでおっぱい情報を検索すると、ろくな情報に当たらない(授乳期は和食を食べろとか、乳製品や脂っこいものはおっぱいが詰まるとか、粉ミルクをちょっとでも飲ませると母乳が止まるとか)か、内容は正しいけれど母乳を礼賛しすぎてプレッシャーでものすごく苦しい気持ちになるか、そんな感じだったので、こういう本に初産のときにめぐりあっていたら・・というものを目指して作りました。
(ちなみに、芸能人の方の発信される「助産師さんにききました」的な母乳情報、結構ツッコミどころ満載なので、芸能人のブログを健康情報の収集に使わない方がいいです・・)

赤ちゃんに関することもいろいろ載っていますので、授乳中という方やこれからお産をするという方はぜひチェックしてくださいね~

まだ登場する機会はありませんが、産前からいろんな事態に備えてこちらの品々を用意していました。
このピジョンのコンパクトな電動搾乳器は、今後仕事に復帰したりいろんな場面でかなり活躍すると思います。
{1DF687BC-429B-43B5-8D38-4599067FD877:01}




{DAAFC897-2CDE-461C-85A6-401C37DD284A:01}




またお産のこととか赤ちゃんのこととかミコたんのこととか書きますね~

産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK/メタモル出版

¥1,490
Amazon.co.jp

こちらのシリーズも好評です♡
小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために/メタモル出版

¥1,404
Amazon.co.jp

児童精神科医ママの子どもの心を育てるコツBOOK -子どもも親も笑顔が増える! -/メタモル出版

¥1,512
Amazon.co.jp

産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)/メタモル出版

¥1,490
Amazon.co.jp

乳幼児から高校生まで! 管理栄養士パパの 親子の食育BOOK (専門医ママの本・番外編)/メタモル出版

¥1,490
Amazon.co.jp