ミコたんが昨日、「パパと結婚したい」と言い出して、私も夫もびっくり。
いや~、娘の発言の定番な感じですが、どこで覚えたんだろ。

自分は小さい頃パパっ子だったけれど、亡き父にそのような台詞を言った事はないので(記憶もないし、今日母に確認したけれどなかった。妹たち含め)今後は私とは違うタイプの女子になるのかな~などといろいろ楽しみであります。

みなさんのお子さんはパパやママと結婚したいと言ったりしますか?

さて、昨日、少子化社会対策大綱の具体化に向けた結婚・子育て支援の重点的取組に関する検討会の取りまとめがありました。短期間に5回集中して多方面から議論が行われましたが、無事に取りまとめられました。







有村治子大臣、産婦人科の吉村泰典先生、吉田穂波先生たちと。
(撮影するって分かってたらメークしていったのに・・汗)

今回は委員に産婦人科医が4人入っていましたが、議論が深まってとても良かったと思います。私も視野を広げることができました。

あとは出し合ったアイデアが政策に迅速に生かされますように・・

ほんと、私は言いたい事を結構はっきり言う、予定調和にならないタイプの人間なのですが、このような者を委員に加えてくださって、意見を反映してくださった有村大臣と内閣府のみなさまの懐の大きさにはとても感謝しています。
引き続き少子化問題について考えていきたいと思います。