ブログの更新がとぎれとぎれですみません。
育児やら仕事やら家事やらに追われているのはいつものことながら、さらに猛暑で、寝かしつけた後には疲労困憊という日々で・・

先週の妊娠糖尿病ブログにコメントしてくださった方、ありがとうございます。妊娠糖尿病は診断基準が5年くらい前に厳しくなってから、妊婦の8人に1人が該当するとってもメジャーな疾患なはずなんですが、施設やドクターにより、スクリーニングや診断、そして管理方法に非常にむらがあると感じています。コメントの中にはとても気の毒な管理を受けておられる方もいて、心苦しく感じました。

引き続き可能な範囲内で血糖を自分で測定し、食事のうち炭水化物の割合を減らし、炭水化物は一度にたくさん食べず、低血糖にならないように分割して食べています。

ずっと家にいるときはミコたんに「ママの血見る?」と言って「見るーー!早く早く!」という感じで測りやすいんですが、逆にミコたんのペースで自分の食事は後回しになり、食べ逃したり、いろいろ・・

お出かけしてたり仕事してたりすると、気づけば測定の時間を過ぎていたり測れる環境になかったりして、測りのがしたり。

こないだ母校の産婦人科の前教授に会った時に、子育てしながら血糖測定をするのが大変という話をしたら、

言い訳無用

みたいなことを言われ・・
まあそうなんですが、ちょっともやもや・・

最近ようやく血糖が目標範囲でいける食事パターンの加減を分かりつつあるのですが、こないだ久しぶりに体重計に乗ってみてびっくり。

妊娠前から1キロしか増えてなかった!

やばいー

もう23週なのに。
やっぱりちゃんと食べないとだめだな。

でも、忙しい時にさっと食べられるメニューってたいてい炭水化物メインですよね。
パスタとかカレーとかラーメンとかうどんとか。

そういうものが選択出来ないとサクっと食べにくいし、食べてもカロリー不足になりがち。
だいぶ乳製品に頼ってますが・・

よし、もちょっとがんばって食生活整えて行こう。
できるのか?

いやー、前回は7キロしか増えませんでしたが、結構職場の助産師に「えらい」とか「頑張ってる」とかほめられて、「増えなさすぎだから!」(私は妊娠前のBMIがやせ型)とつっこみまくってました。

今回のこのペースをほめる人はさすがにいないレベル・・と思います。

食べるぞ!
何食べるか頭使うけど!

がんばります。