今日は山本モナちゃんとのオンラインサロン「もみひょんサロン」のオフ会でした。

いつものようにワイワイとネットでは書けないようなディープな話題で盛り上がっていたのですが、日本での女性と男性の違いについて話していたところから、月経カップの話題に。

月経カップについては「月経血カップを使ってみた」「月経血カップQ&A」で紹介したのですが、使ってくれた方や知り合いに勧めてくれた方がいた上、使い心地が大好評だったので、とっても嬉しかったです。

思春期から月経には当たり前のようにナプキンやタンポンで対処せざるを得ないという固定観念があったのに、まさかこんなに快適な生活が!という声に、「まさにそうなの!!」とうなずきまくり。

猛暑で汗だくの季節、ナプキンのむれやかぶれに悩まされる方が激増します。
ほんま、今こそもう一度月経カップをおすすめしたいです。

ちなみに周りの産婦人科女医たちに片っ端から「これ、良かったから、ナプキントラブルに悩む患者さんに選択肢として教えてあげたらどうかな」と月経カップをすすめたところ、

・ピルを飲んでいて月経血がほとんどない
・ミレーナ(子宮内に入れる黄体ホルモンがしみ込んだ器具)を入れていて月経がない
・ディナゲスト(子宮内膜症の薬)を飲んでいて月経がない
・閉経した

など、まともに月経のある産婦人科女医がほとんどいなかったです・・
そらそうやわな。私も授乳中で子供が欲しかったから何も飲んでなかっただけで、第一子妊娠前はずっとピル飲んでたし、自分でコントロールできるのに普通に月経に振り回されてる産婦人科女医なんていませんわね。

そんな訳で授乳中や妊娠トライ中の産婦人科女医たちだけが早速ためしてくれ、「これ、めっちゃいい!!血が出て来ない!ゴミも出ない!快適!」と。

汗だくの季節、ちょっとでも快適に過ごすためにチェックしてみてください!